ぱれっと掲示板(こども)
ようこそ
現在のアクセス:0名   カウンタ:43929
利用規約
以下の利用規約を読み、内容に同意できる方は、このページ下部にある「同意する」ボタンを押してください.
2014年12月29日22時43分38秒 更新

大人・子ども掲示板利用のやくそくごと

はじめに

 この掲示板(けいじばん)は、「なやみ」「こまりごと」「わからないこと」などがある人に、相談やアドバイスをするためのものです。
 回答(おへんじ)やアドバイスは「医師」「弁護士」「カウンセラー」「大学の先生」などの回答員(かいとういん)と、青少年や親などのピアサポーター(同じような年や立場、おなじような悩みを持つ人)が中心になって書き込みます。また、インターネットを通じて一般の人々が書き込むこともあります。
 このように、いろんな人が見る掲示板ですので、せっかく書き込んで、そのために誰かがいやな思いをしないように、この「決まりごと」をよく読んで、なっとくしたうえで利用してください。

1.お金はかかりますか?

お金はかかりません。
 相談掲示板は「見る」「書く」「お返事を受け取る」こと、すべて無料で利用できます。入会金や会費などもありません。

2.安心して使えますか?

安心して使えるよう管理しています。
 この掲示板ではみなさんからいただいた書き込みを管理者がチェックします。もし、みなさんが不安になるような書き込みがあった場合は、この「決まりごと」にしたがいます。

 自分の投稿がもし消えていたら、二日ほど待ってみて、掲示板の「告知掲示板」をご確認ください。よほどの誹謗中傷でない限り、管理側では、投稿を削除しません。もし、告知掲示板にも管理人からの書き込みがなく、誹謗中傷という覚えもない場合は、規約を同意した後の、「お問い合わせ」より問い合わせてください。

(2011/2/26追加)

3.相談や回答の投稿(書き込み)はかならず載りますか?

下の条件にあてはまらない限り、そのまま掲示します。
 「私の書き込みではだめかな?」など心配する方もいるかもしれませんが、文や言葉づかいに自信がなくても、自分の思うように書いて下さい。ただし、

ア 暴言(暴力的だったり、人やグループを傷つけたりするもの)

イ 個人情報(氏名や住所、メール・アドレス、掲示板のURLや学校名などが簡単にわかってしまうもの)

ウ 宣伝(商用目的はもちろん、個人のホームページのリンクなど)

エ 事実にそぐわないまちがった情報(過去正しい事実でも今は間違いなもの 2006/1/9日追加)

オ 常識的に正しくとも、当事者にとって厳しいと管理者が判断する激励など(2006/3/12日追加)

カ 特定の政治や宗教を賞賛する書き込みなど(2006/10/25日追加)

キ 管理人が知らない特定の個人や民間団体の提示など(2007/12/23日追加)

ク その他管理人が人を傷つけそうと思ったなど、不適当と思う書き込み(2009/4/26日追加)

ヶ 医療的な診断や投薬の相談には原則的には答えられないと思ってください(2012/12/29日追加)

については、載せられないものがある場合や管理者が部分的に書き直したり、注意したり、予告なく削除することもあります。(下の「おねがい-2」も読んで下さい)

4.その条件にあてはまるかどうかわからない場合は?

 よくからない場合は、とにかく投稿してみてください。
 こちらが「人を傷つけるなぁ」と思ったものや、掲載を保留(さしひかえ)したものでも、明らかに悪気がないと思われる書き込みについては、「受付番号(うけつけばんごう)」といっしょに理由がわかるようにして、別のところにある告知掲示板などにのせます。その場合は、アドバイスにしたがって、ふたたび文を工夫して投稿いただければうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

ア ただし保留記事は修正がなければ、一週間前後で削除します。(2007/12/23日追加)

イ 告知掲示板などのほかにユーザー登録をしている方には、保留した記事は掲示板内部のメールにて指摘箇所を直接連絡する場合があります。ご了解ください。(2007/12/23日追加)

5.期待どおりのお返事がありますか?

努力しますが、100%のお約束はできません。
 掲示板は限界があります。掲示板は相手の顔の見えないよさがあり、「なやみ」などを書き込みやすいという面があります。反面、みなさんの「なやみ」などのお返事をする人からも、会ってお話しするときにふつうわかる表情や雰囲気が伝わりません。たとえば、書き込んだ内容で「つらいんだなあ」というのはわかっても、すぐに、どれだけ、どのように「つらい」のかを聞き返したり、感じたりすることはむずかしいことです。
 そのため、回答がみなさんからみて「期待はずれ」「まと外れ」になってしまうこともあると思います。それでも、お返事をする側の人たち全力はつくしていることをわかっていただければうれしいです。
 お返事を読んで、「ちょっとちがっているな」と思ったら、そのこともふくめて、また書き込みをすると、何回かのやりとりで気持ちが伝わっていくことはよくあります。

 また、正しい情報を載せるように最善を努めますが、管理人が間違ってしまう場合もあるでしょう。必ず、最終的な決断は、ご自分で考えて、確認を取り、顔の見える関係の方と相談してほしいのです。

 古い書き込みも参考程度にしていただいて欲しいのです。データーが古くなったり、お住まいの地域によってあわない可能性があるからです。2007/12/23日追加

6.問題が解決しないときは?

身近な人、顔の見える人や相談機関に相談して下さい。
 この掲示板は、みなさんの重たい気持ちを軽くし、混乱している気持ちを整理するなどことで、みなさん自身のかいけつへの行動につながるきっかけとして作られたものです。
 この掲示板のお返事を読んで、「ここでは分かってもらえない」とか、「適切なアドバイスがない」と思っても、「自分はここにも合わなかった」と悲観しないで下さい。この掲示板で問題が解決できない場合は、ためらわず、ご家族・学校の先生やカウンセラー、お医者さん、地域のおじさんおばさんたちに相談してみてください。電話相談なども利用してみてください。もちろん、この掲示板でも、みなさんといっしょに解決の見通しをつけられるよう努力していきます。

7.どの人に回答してほしいか指名できますか?

努力しますが、100%のお約束はできません。
 お医者さんや大学の先生などは、すぐにお返事ができないことがあります。お医者さんや大学の先生はお仕事の都合や、掲示板を見ることができない状態であることも多いからです。たとえば、月2回ほどしか書き込みができない場合もあります。そのため、○○さん指定と希望されても、その人がすぐに直接お返事できない場合がありますので、どうかわかってください。また、その他の相談に答えてくれる人も、つづけて書き込むことが無理な場合があります。これも、どうぞよろしくお願いします。
(先生たちの登場回数などはスタッフ紹介の書き込みを参考してくださいね)

8.一般の人々とは、どのような人たちですか?

地域や年代を問わず、全国の様々な人です。
 掲示板には皆さんと同じ立場の子も書き込みますし、立場や年令が違う人が書き込むこともあります。全国からの書き込みがあります。たとえば、中学校での「なやみ」について、同じような体験をしている中学生がお返事をくれることもあります。ただ、全国の都道府県それぞれの特徴があり、都道府県で学校の夏休みの時期が違うように、細かい事情が違います。また、年の離れた人が自分の体験からアドバイスすることもあります。ときに「感覚のズレ」を感じることもあるかもしれませんが、他人の目や考えをうまく活用してみて下さい。

9.この掲示板の相談員はどこの機関(団体)の人たちですか?

それぞれ有志(個人)で参加しています。
 日本全国の人々とこの掲示板に関わっている相談員や先生達とは全国的なつながりはありません。相談掲示板は全国からの書き込みができますので、できるだけはば広く相談を受けられるようネットワークを広げていきます。それでも、全国の相談機関についてすべて知っているわけではありません。みなさんの住んでいる近くで相談を聞いてくれる場所や人たちについては、詳しく答えられないこともあります。全国の相談機関、市町村のホームページや民間の居場所などの情報もさがしてみてくださいね。

10.お返事をくれた人と個人的に連絡はできますか?

できません。また、しないで下さい。
 万が一、そのようなことがあって、個人的に何かの問題がおきても、この掲示板では責任はとれません。また、回答員やピアサポーターもそれを禁止されています。もしみなさんが、誰かとどこかで出会うことがあっても、この掲示板とは無関係のこととして責任を負えません。
 インターネットでは顔が見えませんので、悲しいことですが、みなさんの弱みにつけこみ悪いことを考える人もいるのです。ですから、くれぐれも知らない人たちや、知らない人の家などで出会ったりとかしないでくださいね。

11.なかなかお返事がないときがあるのはなぜですか?

必ずお返事はありますので、少し待ってみて下さい。
 お返事は、相談を見たらできるだけ早く書くように努力します。それでも、中にはゆっくり考えたり調べたりしなくてはならないこともあり、長い場合は1両日中ほどかかることもあります。 お返事を書かないということは絶対にありません。また、回答員以外の相談を見た人からのお返事も期待できます。お返事がなかなか載らなくても、あきらめずに何度も見て下さい。
(2005.9.7追加)

 一両日の回答を努力したいですが、数日かかる場合もあります(2009/4/26日追加)

12.皆様の権利(14年12月)

1 この場で回答した人が「教えてください」とかいても、気がのらない場合は返信する必要はありません。

2 回答について、疑問点やおかしいなと思う事は、問い返してもよいのです。抱え込まないでください。

3 自分の削除してほしい記事は削除いたしますし、回答についても削除して欲しいものは削除いたします。

4 名前を変えることも良いです。(但し、月に三回以上変更し、著しく相談の内容が、小学生なのに高校生になっていたりするものは時にロックの対象になりえます)

5 して欲しいことなどありましたら、遠慮なく意見を言ってください。(できないこともありますが、その土地土地の相談機関などに伝があれば紹介などもできます)

注意(ちゅうい)

書き込まれた相談については上記のきまりを読んで同意してもらったと判断します。

 みなさんの書き込みへのお返事・アドバイスは、みんなの自身の考えでご判断ください。「きびしい」「苦しい」と感じる体験は、誰かが答えてくれたからといって、自分自身が守られるわけではありません。アドバイスどおりにしたがうのではなく、きちんと自分の立場におきかえて、「できること」「できないこと」を考えて下さい。またきびしいとか、苦しい考えは守る必要はないのです。



A.使用条款

  • 「当センター・麦の根」は相談掲示板のスタッフの投稿、管理責任以外、相談外の出来事等については責任を負いません。
  • この相談掲示板の使用は上記を同意したものと判断いたします。
  • この相談掲示板から得られる情報等がすべて正確かどうかの責任は負いません。
  • 利用者は、掲載されている内容を利用したことやこの相談掲示板の内容変更ならびにサービスの停止により生じる損害に関して、利用者が第三者から受ける請求について、自己の責任において解決しなければならないものとします。

この相談掲示板へのリンクは、以下に書かれているリンクの際のガイドラインに適合する場合に限り、自由に行っていただいて結構です。なお、リンクにより生じたトラブル等については一切関知しません。

リンクの際のガイドライン

この相談掲示板へのリンクを持つサイトおよびページは:

  1. リンクを張ることは構いませんが、コンテンツの複製はしないで下さい。
  2. コンテンツをフレームの中に表示したり、その他の情報や環境とともにページを構成することはできません。
  3. この相談掲示板およびこの掲示板を運営する組織に関して誤った情報を掲載することはできません。
  4. 許可なくロゴを使用することはできません。
  5. 不快な、あるいは感情を害する内容の掲載はできません。また、あらゆる年齢層に適した内容のみを掲載すべきです。

B.著作権

  • この相談掲示板に投稿されたすべてのコンテンツ(文章、画像など)は、当、相談掲示板、またはコンテンツ提供者の財産であり、著作権に関する法によって保護されています。
  • この相談掲示板で提供される情報及び画像等の無断転載をお断りいたします。
  • この相談掲示板の各ページからリンクされているこの相談掲示板以外のサイトおよびページは、各サイトおよびページの作成者の責任において管理運営が行われていますので、リンク先ページの内容に関する著作権は、それぞれのページの作成者にお尋ねください。

C.提携団体(2011年3月25日現在)

  • 富山麦の根(任意団体:代表者宮川正文)